shimahe-debajima-02

【連載/お仕事】『島へ。』Vol.83

『島へ。』最新号、発売中です。
今回は、せとうち特集♪

shimahe-debajima-01

松鳥の連載『島宿めぐり』
今回は、出羽島のゲストハウス『シャンティ シャンティ』さんをご紹介してますよ~♪

のんびり、ゆるゆるできるお宿なのでオススメです~♪
(あ。でも、冬季は休業みたいなので、要問合せ!)

サーファーさんの穴場的存在になってる島でもあったりするみたいですよ~。
松鳥が行った時は、台風が来る直前で
良い波が来てるようで、サーファーさん数名がロングな波に乗っておられましたです~。

shimahe-debajima-02

PHP-11-02

【お仕事】PHP『くらしラク~る♪』11月増刊号

PHP-11-01

『運は「人間力」で決まる』という、作家の山崎洋子さんのページのカットを
描かせていただきました~♪

李香蘭と川島芳子との比較。
ミュージカルの李香蘭も好きだったので、超うれしく
3カットのために、
劇団四季の『李香蘭』と真矢みきさん主演の『男装の麗人』をフルで観てまいました(笑)

みきさん、超かっこええ~♪
さすがですわ~♪

こういう、好きな歴史上の人物描くのは楽しくて好きですわ~(あ。女性に限る・笑)
エリザベートとか描く機会来ないかな~♪

PHP-11-02

 

rundone0820

『ランドネ』10月号 ニッポンのよい山旅 100

rundone0820

8/23発売の山ガールさん(最近は男子さんも!?)のバイブル的雑誌『ランドネ』10月号、
特集の「ニッポンのよい山旅100」で、松鳥も2つほど鎌倉の山を紹介させてもらいました~♪

珍しく島の山じゃないよ(笑)
しかも、鎌倉アルプスでもないよ(笑)

今回は山の紹介だけじゃなく、その周辺のお店や銭湯もpick up!
鎌倉の町は歩き倒しちゃったという鎌倉リピーターさんに、ぜひ、おすすめの低山です♪

見てみてくださいませませ~♪

TW0820

『東京ウォーカー』9月号 伊豆大島&御蔵島イラストルポ

TW0820

東京ウォーカー』9月号に伊豆大島と御蔵島のイラストルポ1P描かせて頂きました♪

今号はシルバーウィーク特集だそうで、
ぜひ、連休を島でお過ごしくださいませませ~♪です。

『東京ウォーカー』さんは、
以前、高尾山特集の時に、TOUMAI白川由紀さんと写真登場させて頂いた時依頼、再びましてです♪(感謝♪)
その時の様子は、TOUMAIさんのBLOGで見てみてください~♪

itashia201508-001

『いただきます 幸せごはん』Vol.2(芳文社)

itashia201508-001

5月に発売になった『いただきます 幸せごはん』(芳文社)の第2弾!
(第1弾は、「ひとりめし」がテーマ。松鳥は、旅先のカフェでのコト描きました~♪)

23人の漫画家さんたちの、いろんなごはんエッセイ。
今回のテーマは、「ごほうびごはん」と「思い出ごはん」♪

松鳥は、
「ごほうびごはん」では、大好きなネパール料理屋さんのコト描きました~♪

itashia-201508-nepal

んで、
「思い出ごはん」では、子どもの時におばあちゃんが、よく作ってくれた焼きもちのコトを描きました♪

itashia-201508-yakimochi

↑焼きもちは、自分でも、よく作ります~♪
大好きですわ♪

ちなみに、今回は、なんと!!
裏表紙まで描かせて頂きました!

itashia201508-002

お・・・恐れ多い・・・><
でも、うれしい~♪
感謝です!

主に、コンビニで販売されている確立が高い本なので、
コンビニで早めにGETしてくださいね~♪

 

kaientai

三宅島 『DivingTeam 海猿隊』 ロゴマーク作成

kaientai

拙著『ちょこ旅 小笠原&伊豆諸島』(アスペクト)の三宅島のページに描いてる
DivingTeam 海猿隊』のロゴマーク作成させて頂きました♪

ダイビング初心者でも、丁寧に教えてくださいますよ~♪

ちなみに、私は、奥さんの桃子さんの紫蘇ジュースFAN!!
(↑え?海のコトじゃない?いや、だって、これで紫蘇ジュース大好物になったんですもん、私♪)

 

itagochi-2015-aki-001

【連載】『いただきます ごちそうさま』2015年秋号 「おばあちゃんの知恵袋”昆布”」

itagochi-2015-aki-001

かれこれ、8~9年ぐらい連載させてもらっているんじゃないかと思われる(感謝!)、
保育士さん向けの食育雑誌『いただきます ごちそうさま』(メイト)内の漫画「おばあちゃんの知恵袋」。

今回のテーマは「昆布」!

itagochi-2015-aki-002

こんなトコロで、
礼文島で見た昆布漁の経験が活きるとは!!
がっつり、礼文島の時に撮った写真見ながら描きました♪

 

manpuku-taiwan-201507

『まんぷく 鎌倉・湘南』台湾版(台湾角川)発売

manpuku-taiwan-201507

『まんぷく 鎌倉・湘南』(KADOKAWA)の台湾版発売です。

台湾の製本の仕方が、おもしろい!
カバーというものがない!
本表紙にそのまま折り返しが付いてる!

台湾の方の本って、みんな、こんな感じ?
(台湾行ったコトないので、わからん・・・^^;)