hujino010

クソ暑いを利用する~

我が家にはエアコンがございません。
いや、正確にはあるんですが引っ越して数ヵ月後に、あっけなく壊れました。

壊れたのを気に、エアコン使わず生活してみるべと、
夏は、扇風機だけですごしております。

で、うちの玄関、むっちゃ日が当たるんですよ。
「これ(太陽光)、もったいないやんな~?」と、昨年ぐらいから悶々と思ってまして
おし!今夏は、太陽光発電で扇風機を回すべし!と、
ミニ太陽光発電の産みの親(?)、藤野電力さんへ作りに行ってきました~(春に・・・^^;)♪

hujino010

藤野電力さんは、藤野の旧牧郷小学校内にあります。
こういう木造の学校大好きな私としては、前から、ずっと来てみたかったトコロでもありますです♪

各部屋、アーティストさんが工房として使ってたりするんですよ~♪
こんな木造のたてものの中で制作できるなんて・・・幸せすぎて、ステキそう♪

ほんでもって、夏にココで開催される『ひかり祭り』ってフェスに
もう、ずっと行きたいと思ってるんです(が、毎度、日程が合わず・・・おおぅ><)!
『エスニックファッション シーズンブック』のフェスページでもばっちり取り上げさせてもらってます♪(←宣伝)

は!
話が脱線しつつありますので、戻しませう。

そうそう。
この日は、ミニ太陽光発電を作りに来たのです。

松鳥・・・理数系大の苦手なのに・・・
小学校の時の理科で一番わけわからんかった実験は「電気の実験」・・・
いまだに、アンペアがなんだか、まったくもって、よくわかっておりません・・・
そんなレベルで、参加しちゃいましたよ!(爆)

まずは、道具一式。
じゃじゃ~ん!!

hujino001

はい。
もう、どれをどうすんのだか、ちんぷんかんぷんです。

ま、ちゃんと、説明してくださるので、その通りやればいいのですが
構造の理屈が、まるっきりわかってない・・・アタクシ(><)

hujino002

こんな風に線をつないだり
hujino003

こんなペンチっぽいのを使って
(こんな道具すら、初めて見ました・・・汗)

hujino004

外側だけ切る・・・切る・・・切・・・
って、中の銅線まで切ってまいましたよ・・・アタクシは・・・(泣)

結局、スタッフさんにやってもらいました・・・(ーー;)

hujino005

こんなん付けたり

hujino006

こんなんに繋げたり

hujino007

これは、こんなけ充電できてまっせ~ってランプの合図。
赤いランプが1個になると、「ピー!ピー!」鳴ります。
(けっこう、激しめの音なので、ちと焦ります)

hujino008

全体は、こんな感じ。
このとき、窓越しに入ってきた日光だけで、すでに発電スタートしてます!

hujino009

↑ほれ、こんな感じに♪

ってか、窓越しからの日光だけで電気ってできてまうのか!!
って、コトは、夏の日差しあてまくったら、扇風機なんて全然余裕でまわるんちゃうのん??!

自分の中で高まる「ウキウキ」♪

そして、夏真っ只中の今!
むっちゃ晴れてる日は、日中、太陽光だけで扇風機ずっと回っとります。
ついでに、スマホの充電もできちゃいます。

曇りだと、途中で切れちゃうんですけども、それなりに持ちます。

うれしい~、うれしい~♪

電気のしくみは、相変わらず、よくわかってませんが
自分が組み立てた道具で、扇風機が動いてるって、なんか愛おしい!

愛おしいせいか、扇風機の風が、
このクソ暑いのに、例年より涼しく感じます~♪
冬も何かに利用できるといいな~、太陽光。

そうそう。
ランチは、スタッフさんが地元のカフェに行くと言うので便乗させてもらっちゃいました♪

shu

Shu』さん。

なんと、ランチに地産のシシシチューが!!
「地産地消」「狩猟」系にも、弱い私は、迷わず「シシシチュウー」♪

hujino000

おいしゅうございました♪