aku001

80年代のボゼと、昨夏のボゼに会えた日

2/20(土)に開催しました
『ボゼのでる盆行事』の上映と、
斉藤潤さんとのトカラ列島トークにご来場いただいたみなさま~
雨の中、ありがとうございました!

aku002

今回、
行きたかったけど、行けなかった~って方!
3/26(土)も上映作品を『七島正月とヒチゲー』に変えて
再び、斉藤潤さんとトカラ列島トークしますよ~♪
(詳細は、この次のBLOGにて!)

ボゼに行った時の写真を少々~。

aku003

↑この「テラ」と呼ばれる場所でボゼが誕生しますです。

aku004

↑手前のこちゃこちゃしたものは「水の子」と呼ばれるお供えもの。

aku005

↑お盆に作られるちまき。端午の節句ではなく、お盆に食べるんですね~!

aku006

↑盆踊り&ボゼが終了後は、島民総出の大宴会~♪
商店も飲食店も1軒もない悪石島。
写真のオードブルは、婦人会のみなさまのお手製♪
悪石島名産のサワラの燻製だとか、大名タケノコも入ってます~。

いろいろ書きたいコトが多すぎて。。。
ボゼ、気になる方。
26日のトークイベントの質問コーナーで、ぜひぜひ質問してみてください~♪